Help

いしかわ赤レンガミュージアム・県立歴史博物館

Photos: いしかわ赤レンガミュージアム・県立歴史博物館

Photos: いしかわ赤レンガミュージアム 県立歴史博物館 Photos: いしかわ赤レンガミュージアム・県立歴史博物館

以前アップしたと思っていたのですが、フォト蔵に画像が見当たらないのでブログの画像を探してコラージュにしました。(2015年)

webより https://kanazawa-tourism.net/museum/redbrickmuseum/
赤レンガの建物は3棟あり、2棟が石川県立歴史博物館、1棟が加賀本多博物館となっています。
明治時代から大正時代にかけての代表的な建築様式のひとつが赤レンガです。全国的には横浜の赤レンガ倉庫が有名ですが、金沢にも赤レンガ造りの重要文化財があります。

ひとつは香林坊のすぐ近くに位置し、旧制金沢第四高等学校の校舎だった石川四高記念文化交流館で、もう一つが、兼六園の先の本多の森に佇む「いしかわ赤レンガミュージアム」です。
いしかわ赤レンガミュージアムは、1909年(明治42年)から1914年(大正3年)にかけて旧陸軍の兵器庫として建設された建物で、戦後は金沢美術工芸大学として使用されていました。

金沢市立玉川図書館も赤レンガの建物です。(旧日本専売公社)
金沢市民芸術村も赤レンガです(旧大和紡績)

Favorite (20)

20 people have put in a favorite

Comments (4)

  • yasshy

    素敵な処ですね。

    10-18-2020 14:57 yasshy (3)

  • さがみこ(療養中です)

    四高の赤レンガは行きました、バンカラだった校風に似合わないモダンな建物でした。。。。。。。

    10-18-2020 15:01 さがみこ(療養中です) (8)

  • AK

    皆様、嬉しいコメントお気に入り(人''▽`)ありがとう☆

    yasshyさん、この画像は2015年だったので、久しぶりに行ってきたのですが、以前の画像が見当たらないので、ブログにアップしたのでコラージュにしました^^

    さがみこさん、四高の赤レンガに行かれたのですか?ここは、兼六園を出て香林坊に行く途中赤レンガの建物が目立ちますね。昔のレンガはそんなに立派ではなかったかもしれないですが、最近はリフォームしてとてもモダンになり素敵ですね。

    10-18-2020 21:14 AK (40)

  • SF Studio

    素敵な構成ですね

    10-18-2020 23:10 SF Studio (100)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.