ヘルプ

味彩塩拉麺@あじさい本店・函館市

  • 59

写真: 味彩塩拉麺@あじさい本店・函館市

写真: 味噌@すみれ美しが丘店・札幌市清田区 写真: ニラそば@桜木屋・大館市

函館麺厨房 あじさい本店
  函館市五稜郭町29-22

 津軽海峡を渡って函館に着き、まずは函館山へ。その後、湯の川温泉でさっぱりして、函館のラーメンといえば塩でしょうということで市内人気No.1のこちらへ。五稜郭タワーの真ん前にお店はあり、17時半というそろそろ混雑するはずの時間なのに店内は比較的空いていた。
 麺はストレートの中麺でツルシコ。小麦の風味もそこそこ感じられ美味しい麺だ。加水率は高めのようで、伸びにくいことも好感が持てる。きれいに透き通っているスープにはネギとミズナの微塵切りが浮いている。ベースは鶏と思われ魚介風味は無し。軽いコクがあって旨味は十分、ほんの少しだがコショウを振り込んであるようだ。塩加減もちょうどよく、塩のカドも取れていてまろやかなためグイグイと飲める。チャーシューはバラ肉のロールタイプ。昔ながらの味わいといった感じで少しだけ噛み応えがあるものの、味付けは薄めのため肉の旨味をしっかりと味わえる。玉子は味玉ではなく半熟の茹で。スープとの相性を考えたのだろう。メンマは薄めにスライスされているものの、ジャキジャキと食感は強め。少し甘めの味付けで、特有の発酵臭が軽く感じられた。青森の煮干しラーメンのように棒麩が載っているのは意外な気がした。
 これで750円なら言うことはない。

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。