ヘルプ

チョイモビで山手イタリア山庭園に行ってきた

写真: チョイモビで山手イタリア山庭園に行ってきた

写真: 水たまり 写真: 遊んで

「神奈川県立青少年センター」駐車場にてチェックイン(最寄りのステーションから予約する行為)。
Googleマップで見て数分の所に居たので直ぐに分かるだろうと思ったのですが、まさか普通に「青少年センター」敷地内に置いてあるとは思わず、一般的な「三井のリパーク」を探していました。
実際、街中で見かけるのはそんなシチュエーションが多いです。
30分以内に乗り込まないといけないので一度キャンセル。
やっと見つけられそうになったところで再びチェックイン。

「青少年センター」駐車場管理人から好奇心に満ちた質問を軽く浴びせられ、それなりに大人の対応をしてから乗り込む。

カーナビは付いてなく、鍵も窓もない車なので当たり前、自分のスマホをホルダーに取り付けて代用です。

生涯乗ったどの車よりも細いので“車幅感覚”なんて分からずとも苦労は無いです。大雑把に想像するよりずっと細いので安心。
後部座席は風が激しく入るようですが運転席は快適です。

加速も問題なく、信号からスタートダッシュで先頭に出ての車線変更も出来ました。

目的地付近の細い路地も通りました
細さを活かして楽々通行出来たのは良いのですが、通行人には静かすぎて避けてもらえません^^;
クラクションよりも弱いチャイムのような音を出す機構が付いていますが、それでも気付かなかった“ウォークマン野郎”には爆音のクラクションの洗礼を浴びせてやりました(笑)

車自体は快適でしたが、スタート時のステーションの分かり難さは問題だと思います。
案内パンフレットでも大雑把な地図しかありません。
ステーションに行くまでのナビにも気を使ってほしいものです。
※ステーション名に正確な住所が無いのでGoogleマップも使い難いです。

アルバム: 公開

お気に入り (32)

32人がお気に入りに入れています

コメント (38)

  • nophoto_70_mypic.gif

    面白そうですね〜 これは一人だけしか乗れないのですかぁ?

    2014年2月2日 10:23 退会ユーザー

  • 撮影家 たかはし

    だいなさん

    おはようございます。
    読む気も起きないような長い説明文に、後部座席は風が強い、と書いてあります^^;
    ま、チョイモビ事務局へ向けたリクエスト的な説明文ですからスルーでOKですがね。
    前後二人乗りなんです。バイクと同じですね。
    後ろの人は足を開き気味にして運転手を挟むようなスタイルです。これまたバイク的かな。

    公道では「軽自動車」と何も変わらない扱いです。
    あまりのオモチャ感覚で、酒を飲んでからも借りそうになったのはヒミツ(笑)

    2014年2月2日 10:31 撮影家 たかはし (23)

  • ホッシー(多忙中につきランダムアップです)

    乗ったんですね^^
    面白そうですね、一度運転してみたいです。

    2014年2月2日 10:44 ホッシー(多忙中につきランダムアップです) (3)

  • 撮影家 たかはし

    ホッシーさん

    地元ですよね。是非是非オススメです。
    先ずは登録(無料)です。
    当日か翌日には登録完了しますので講習(無料)の予約です。
    1時間でカードキー(無料)がもらえます。
    その日から借りられます。

    現在はスマートフォンが必須です。
    ポイントはココですかね。

    2014年2月2日 10:50 撮影家 たかはし (23)

  • hamazou

    カーシェアリングがもっと普及すれば、使い勝手がいいのですが・・・

    2014年2月2日 11:00 hamazou (59)

  • 撮影家 たかはし

    hamazouさんの仰るとおりだと思います。

    年収の半分とか、凄い人だと同じくらいの車を購入して、乗るのは週に2回程度とか。
    無駄以外の何ものでも無いと思います。
    極論すると公園を自前で作るみたいな…。
    使ってない時はシェアするのが当然ですよね。

    2014年2月2日 11:05 撮影家 たかはし (23)

  • naoog(忙しぃ・・・・)

    おはようございます。
    カッコいい。(≧∇≦)

    早速、使ってますね。(^_^)
    でも、始めたばかり、問題点も、いろいろあるようですね。。。

    2014年2月2日 12:20 naoog(忙しぃ・・・・) (21)

  • NOBU

    これ乗ってみたいですね維持費が安ければ乗ってみたいこちらでは生活の足ですからね。

    2014年2月2日 13:10 NOBU (13)

  • ボケ老人42号室

    始めて見ます、昔のミゼットににているね。

    2014年2月2日 13:51 ボケ老人42号室 (1)

  • nophoto_70_mypic.gif

    日産が横浜で実証実験を行っている電気自動車ですね。
    おそらく完全自動運転になって、どこでも拾えるようになると思います。
    そう遠くない将来、日常の足になっているかもしれませんね^0^

    2014年2月2日 14:03 退会ユーザー

  • nophoto_70_mypic.gif

    あら〜 二人乗りでしたか!w
    じゃぁもちろん二人で乗ったのでしょ?^^

    2014年2月2日 14:34 退会ユーザー

  • nophoto_70_mypic.gif

    運転が下手な人間でも大丈夫ですかね^^;
    交通量の多い通りは、なんだか怖そう・・・

    2014年2月2日 16:39 退会ユーザー

  • lilu

    わ、楽しそう!
    乗ってみたいです♪
    でも使い辛そうなんですね。(@_@。

    2014年2月2日 17:30 lilu (24)

  • nophoto_70_mypic.gif

    これがチョイモビですか。
    可愛いフォルムですね^^
    タイヤがかなり細そうです。
    でも、なかなか面白そうですねw

    2014年2月2日 18:26 退会ユーザー

  • kei

    可愛いわね〜〜一人のり??

    2014年2月2日 18:28 kei (110)

  • 撮影家 たかはし

    naoogさん

    早速です!
    今度は三渓園までの遠乗りを考えています。

    予約は可能でしょうが、問題は三渓園での乗り捨てスペースを予約できるか、です。
    気楽にその場でweb予約、というのは良いのですが、行った先での乗り捨てが問題ですね。
    あとはスマホでの予約UIでしょうか。
    是非とも改善して欲しく、この投稿は普通に検索に引っ掛かるようなアルバムにしています。

    2014年2月2日 19:09 撮影家 たかはし (23)

  • 撮影家 たかはし

    のぶさん

    長野市に住んでいたことがあります。
    仕事では県内全域を回っていました。
    車必須ですね。
    上信から南信とかの移動で無い限り、このような電気自動車がフィットしているかと思います。
    あの細い道路でも安心です。

    どんどん技術革新が進んで、もう直ぐ実用に耐えられるモノになるでしょうね。

    2014年2月2日 19:12 撮影家 たかはし (23)

  • 撮影家 たかはし

    ボケ老人42号室さん

    似ていますね。
    乗ったことは無いですが、おそらく乗り心地は格段の差だと思います。快適です。

    実験車両だからなのか、この車の方向性からなのか、窓もラジオも鍵さえ無いのです。
    この辺りの装備が改善されたら実用的な車になるでしょうね。

    2014年2月2日 19:14 撮影家 たかはし (23)

  • 撮影家 たかはし

    zsaapga ザーガさん

    完全自動ですか? それは楽しみです♪
    貸し借りの簡単さなどももっと改善されて、「ヨコハマでは普通の車なんて要らないよ」という時代が来れば楽しいですね。
    移動中も写し放題ですし^^;

    手続きの煩雑さは実験中ゆえ。
    簡単になって日常の足になってくるることを切望します。

    2014年2月2日 19:17 撮影家 たかはし (23)

  • 撮影家 たかはし

    だいなさん

    はい。もちろん二人で楽しみましたよ♪

    「後ろは寒い」
    「後ろで写真を撮りたい」
    こんなすれ違いも楽しみましたよ^^;

    2014年2月2日 19:18 撮影家 たかはし (23)

  • 撮影家 たかはし

    ねむりねこさん

    全く問題ないですよ。
    とてもコンパクトなので、車幅が分かりやすいです。
    挙動も普通の車以上につかみやすいです。
    こんな小さな車ですから、ゆっくり走っていても「しょうがないな〜」みたいな広い心で受け止めてくれるでしょう(笑)
    もちろん、普通に流れに乗って走ることも可能な性能です。

    2014年2月2日 19:20 撮影家 たかはし (23)

  • 撮影家 たかはし

    liluさん

    使い難くはないんです。
    問題は「手続き」です。
    「○×レンタカー」みたいな大きな建物があってそこで人が手続きをしてくれる、みたいなものじゃな無いんです。
    街中のコインパーキングで勝手に借りるんです。
    人を介さない分、ITに頼ることになります。
    そのユーザ・インターフェイスが少し悪い程度ですかね。

    運転そのものは簡単で楽ですよ。
    感性で扱えます。

    2014年2月2日 19:23 撮影家 たかはし (23)

  • 撮影家 たかはし

    ゆきこさん

    軽い車なのでこの程度のタイヤで十分でしょうね。
    乗せる重さも人が1人か2人です。荷物は積めませんから計算しやすいです。
    装備もほとんどありません。窓さえもね^^;

    限られた充電池で巡航距離を稼ごうとしたら、出来るだけ軽く作らなくてはなりません。
    かなりの割り切りですね。
    防犯上は"丸裸"です(笑) 何一つ車に残して離れられません。
    レンタルの自転車と同じ感覚ですね。

    2014年2月2日 19:26 撮影家 たかはし (23)

  • 撮影家 たかはし

    keiさん

    前後の二人乗りなんです。
    エンジン音が無いのでその分は静かですが、風の音や外の騒音はモロに入ります。
    後ろの人との会話は難しくなく、自然な感じで顔を近づけられるポジションです。
    それほど狭い、とも言えますがね^^;

    楽しいですよ♪

    2014年2月2日 19:28 撮影家 たかはし (23)

  • 肥後の風太郎

    あらら〜@@!! 可愛い!

    2014年2月2日 20:38 肥後の風太郎 (76)

  • 撮影家 たかはし

    肥後の風太郎さん

    今時、ミラーを直接触って調整するなんて新鮮です。だからこそスウィッチ類が少なくて迷わないのかも知れません。
    ウィンカーレバーが左側というのは外車っぽくて少し戸惑いますが…。
    音もオモチャみたいでカワイイですよ〜。

    2014年2月2日 21:26 撮影家 たかはし (23)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    うわぁ〜!!
    いいないいな♪私も乗ってみたいです*^^*
    一応、ツーシーター??(笑)^^
    クラクションも聴いてみたいです♪

    2014年2月2日 22:22 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (61)

  • 撮影家 たかはし

    みゆきさん

    2シーターです。男二人だと気持ち悪いかも(笑)
    女性二人なら絵になるでしょう。
    男女なら妬けるでしょう^^;

    クラクションは2種類です。
    一つは控えめな電子音(効き目かなり弱し)。
    もう一つは大きな本気モード(鳴らした本人が驚く)。
    中間が欲しいところです(笑)

    2014年2月2日 22:29 撮影家 たかはし (23)

  • すなちゃん

    目立ちますねぇ。 狭いところもスイスイと、走れそう。

    2014年2月2日 22:31 すなちゃん (17)

  • 撮影家 たかはし

    すなちゃんさん

    プリウスなどでも問題視されることがありますが、無音なので少し危険です。
    ですから、狭い道では特に注意が必要です。
    この車の場合、窓から簡単に顔が出せます。窓が無いですし。
    講習会で聞いた推奨"クラクション"は、「窓から『スミマセン』と声を掛けてください」ですと(笑)

    2014年2月2日 22:37 撮影家 たかはし (23)

  • 春菊

    乗られたんですねぇ〜
    ひとりで〜? ←2人ですね(・┰・)

    これは普及したら便利ですね
    説明も読ませていただきましたが
    ステーションのわかりにくさと
    窓が無い・・・がまだ不安材料です
    それから若い人ターゲットなのでしょうが
    IT,,というのが年寄りに嫌われますね(^_^;)
    って、年金生活者はお金持ちだから自分の車で
    どうぞってことか。

    一回の充電でどれくらいの距離走れるんでしょうか
    将来的には、充電する場所もないと困りますよね

    >“ウォークマン野郎”には
    爆音のクラクションの洗礼を浴びせてやりました(笑)

    あはは・・ほんとに。危険です
    先日、ニュースで
    スマホに夢中で踏切の音に気がつかないで
    電車にはねられた人がいたそうですが
    そ〜ゆ〜人は死んでも仕方ないか・・と思ってしまいます。

    行動力あるたかはしさんに拍手〜♪

    2014年2月3日 09:23 春菊 (36)

  • 撮影家 たかはし

    春菊さん

    おはようございます。
    詳細に見て頂きありがとうございます。

    ITに関しては、予約単機能のモノを各ステーションに設置すれば解決するかと思います。
    現在でもコインパーキングに決済機能の機械がありますからね。

    窓も日本メーカーが本気で作れば実現なんて簡単でしょう。

    充電に関してはアイデアがあります。
    充電時間が足かせになるかと思いますが、これを交換式にしてしまうのです。
    場所はコンビニ。
    交換済バッテリーの充電も担い、手数料収入が見込めます。

    色々な問題はありますが、世界の風潮やここまで広げたものであることも考えると、すごいスピードで普及するかと思っています。
    楽しみですね。

    2014年2月3日 09:53 撮影家 たかはし (23)

  • nophoto_70_mypic.gif

    しかし大きい車にぶつけられたらかなり危なそうですね。

    2014年2月4日 15:06 退会ユーザー

  • 撮影家 たかはし

    rubyさん

    確かに。ぶつけられたら一たまりもありませんね。
    ほとんどむき出し状態ですし、衝撃を吸収するような余裕部分すらありません。
    そこのところはどう考えられているのか調べてみたいものです。

    ということで調べてみました。
    真偽のほどは分かりませんが、
    「しっかりしたドアを付けると自動車扱いになり、厳しい衝突安全基準を満たさなくてはならない」
    という意見をネット上で見つけました。
    つまり、安全性を求めない車、バイクみたいなモノ、ということになるのでしょうか。

    2014年2月4日 15:55 撮影家 たかはし (23)

  • かりんとう

    これはレンタカーなの?

    2014年2月5日 21:53 かりんとう (23)

  • 撮影家 たかはし

    かりんとうさん

    レンタカーですがコンセプトが変わってます。
    乗り捨て前提の“ワンウェイレンタカー”なんです。
    横浜市内で観光地間の移動に適していて、一分単位で使えます。
    乗る時に予約、降りた時にお終いです。

    この日は840円でした。

    2014年2月6日 00:45 撮影家 たかはし (23)

  • ユンカース

    これで最高時速約80キロはチト怖い(≧∇≦*)気がしますね(;_;)
    横浜でしか実行されていないのですね(・_・;)

    2014年2月13日 11:01 ユンカース (70)

  • 撮影家 たかはし

    ユンカースさん

    安全性についてのコメントも頂き、自分なりに考えてみました。
    車として考えれば危険この上ない乗り物ですが、バイクとして見れば、転び難く雨にも強い乗り物かな、と。
    原付だって頑張れば80km/h出るんですから^^;

    成功して全国展開してくれると利便性は更に上がります。
    待ち遠しいですよね。

    2014年2月13日 11:38 撮影家 たかはし (23)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。