Help

長塀の桜

Photos: 長塀の桜

Photos: 肥後椿1 咲き始め Photos: 芍薬開花2

皆様、大変ご無沙汰しています。
お元気でお過ごしでしょうか?

お休み中ですが、2枚目upします。
お城の長塀の桜です。1週間ほど前。
今年は雨が多く、花曇りの日にお花見出来ました。満開で少し散り始め。川には花筏。その下には黄金色の鯉が悠然と泳いでいました。
先日台風みたいな嵐で散ってしまい、もう若葉です。
桜は儚いけれど美しいですね。
毎年見たくなります。

お休みが中心になり、あまりご訪問、お返事できないと思いますが、よろしくお願いいたします。
皆さん、お花見行けましたか?

Albums: Public

Favorite (29)

29 people have put in a favorite

Comments (18)

  • さくら ふぶき

    通りすがりです 独り言です 返信お気遣いなく

    桜の時期は短いですがまた来年そこで出会う楽しみがあります
    素敵な桜に出逢えてよかったですね(*´▽`*)

    04-10-2016 18:39 さくら ふぶき (2)

  • hanahana(そろそろ冬眠します)

    美しいサクラたち 間に合ってよかったですね^^
    わたしも今年は西と東で楽しめました♪

    お返事はどうぞお気遣いなくお願いします
    お元気なことを確かめられただけで十分です!

    04-10-2016 18:42 hanahana(そろそろ冬眠します) (2)

  • SAM

    私は、最近は週に1~2回の掲載ですが
    春は、桜を初めに次々と花が咲き出しますので
    沢山撮影してます。

    04-10-2016 19:22 SAM (111)

  • お城の長塀の桜 風情がありますね。

    04-10-2016 21:12 unsubscribed user

  • 春の小川

    お堀の水が桜を一層美しく見せてくれますね。

    04-11-2016 07:59 春の小川 (20)

  • 風の花(お休み中心、ときどき参加)

    さくらふぶきさん
    ありがとうございます。
    桜のフォト綺麗でした。またふらりとどうぞ!(^^)

    皆さん、お久しぶりです!
    コメントやお星さまありがとうございます。
    ゆっくりご訪問します。少し待っていて下さい。

    04-11-2016 22:59 風の花(お休み中心、ときどき参加) (40)

  • 風の花(お休み中心、ときどき参加)

    >hanahanaさん
    西と東で楽しめたなんで素敵ですね!(^^)!
    お花見の外国人、観光客いっぱいでした。

    >SAMさん
    桜のフォト拝見、綺麗ですね!(^^)

    >ネモフィラさん
    お城の桜綺麗です。中も綺麗ですが
    外や外塀の周りも桜が沢山咲いています。(^^)

    >春の小川さん
    内堀の役目を果たしている川です。(^^)
    青空だともっと素晴らしいのですが。

    04-11-2016 23:13 風の花(お休み中心、ときどき参加) (40)

  • テク坊

    桜が終わると、季節の区切りを感じます。
    梅から桜までが一番楽しみな気がします。

    04-12-2016 00:14 テク坊 (23)

  • みちのく三流写真家

    美しい桜景観ですね。

    04-12-2016 20:42 みちのく三流写真家 (152)

  • kei

    桜が咲いてのどかなお濠なのですが~~

    案じています。大変なことになっているのでしょうね。
    思い出してお部屋をのぞいています。

    大丈夫ですか^ご無事に切り抜けてくださいね。

    04-17-2016 17:44 kei (111)

  • 風の花(お休み中心、ときどき参加)

    皆さん、コメントやお星さまありがとうございます。
    少しづつご訪問していましたが、大地震でご訪問、途中までで中断しています。
    ご訪問できてない方ごめんなさい。
    震源地に近く激しい大地震でしたが、家族無事で元気です。避難所ではないです。まだ600回くらいの余震が続いています。ときどき大きな余震も。
    交通などもだいぶマヒしています。食料調達に行列に並ばないといけません。
    まだ断水しています。詳細は、掲示板の方に書きました。
    フォト蔵の皆さんから温かいメッセージなどもありがとうございます。
    感謝しています。

    04-20-2016 12:26 風の花(お休み中心、ときどき参加) (40)

  • zero (ご無沙汰しております)

    風の花さん、ご無事をお知らせくださってありがとうございます。ご家族もご無事で、皆さんと力を合わせて 強い気持ちをもって お過ごしなんですね。安心しました。

    余震が早く止まって欲しい!!
    そして、ライフラインが整って 皆さんが安心できる日が早くきますように。

    無理をしないといけない状況もあると思いますが、どうか、風の花さん、ご自分も労ってあげて。

    04-20-2016 20:12 zero (ご無沙汰しております) (84)

  • みちのく三流写真家

    熊本県の大地震,大変なご苦労をされていることと思います。まだ余震が頻繁にあるようですのでお気をつけてください。

    04-21-2016 19:30 みちのく三流写真家 (152)

  • kei

    掲示板・・拝見いたしました。

    まだまだご苦労いっぱいですね。お気持ち痛いほど伝わってきました。
    ご家族の皆様とご一緒に力を合わせて乗り越えてくださいね。
    月並みな励まししかできない自分がもどかしいです。

    またゆっくり何度も読み直します。
    陰ながら応援してますね。
    体や心を休められる時がたくさんありますように。。祈ってます。。

    08-29-2016 00:28 kei (111)

  • 風の花(お休み中心、ときどき参加)

    zeroさん みちのく三流写真家さん keiさん
    温かなお見舞いの言葉、ありがとうございます。
    4.14の前震、4.16の本震から4か月半経ちました。
    ライフラインの方は、最初は水や食料も大変でした。前震の震度7で水道、本震の震度7で井戸水も壊れとまってしまったからです。外の大きな温水器は激しく倒壊し警報がなりました。東北の方よりいろいろなアドバイスがありました。
    お風呂は1か月以上、湯船につかることはできず、家族が毎日、ご近所や湧水へ水を汲みに行き、その水で料理、手を洗う、毎日、水を鍋で沸かして体を拭いたりしました。温泉は地元の有名な施設は壊れて3000人の避難所になっていました。近所に大きな温泉がありますが、沢山の人の行列で何時間待ちで深夜までかかりました。こちらのバスは1か月以上マヒして車で送ってもらい通勤しました。

    08-29-2016 00:58 風の花(お休み中心、ときどき参加) (40)

  • 風の花(お休み中心、ときどき参加)

    大地震は夜9時すぎと夜中にあり、夜中にヘリが激しく飛び、救急車や消防車のサイレンが朝までとまりませんでした。お家が倒壊し下敷きになった方が運ばれていたのでした。沢山の死者も出ました。テーブルの下で余震に耐えていました。。近所は車中泊が多かったです。熊本市と益城町は全ての学校や施設が避難所になり公園もテントや車で避難している人。愛犬をぎゅっと抱いている人とかいました。今でも悪夢ではなかったかと思うくらい非常時でした。しばらく自衛隊の救援の車両が沢山通っていました。少しづつ日常の生活に戻っています。お店などはどこも開いています。まだ避難所の方などもいますが。
    励ましありがとうございます。とても心強いです。

    08-29-2016 00:59 風の花(お休み中心、ときどき参加) (40)

  • kei

    先日も地震のニュースが。そしてまた大雨が。。

    そのたびに案じています。

    風邪は治りましたか~
    一日があっという間に終わってしまい、何もできなかった~~の日々に感じているのでしょうね~長い4か月半ですね。

    希望をもってくださいね。
    普段通りの生活が・・笑って過ごせる生活が・・一日も早くにと願っています。

    月下美人は今年も数回咲きました。
    風の花さんの事に願いを込めてお花を見ています。

    大変な時にいろいろありがとう。
    何度も何度も読み返しています。

    ご家族の皆さま、どーぞお体にお気をつけて。。

    休めるときはゆっくり体も心も休めてくださいね。

    09-07-2016 16:34 kei (111)

  • 風の花(お休み中心、ときどき参加)

    keiさん
    心配して下さってありがとうございます。
    風邪で38度で点滴を受け一日お休みしましたがあとは大変でも大雨洪水の日も出勤しました。重要なお仕事を任せられ緊急部署で皆トイレも我慢し黙々とPCをスピーディに入力したり書類作成をしたり電話応対に追われスピードと正確さや丁寧な応対が必要で皆集中しバタバタと働いて動いていました。最初ビルのエレベーターもとまり地震翌日出勤した人は歩いて出勤し最上階まで階段を往復したそう。東京本社や県外からも沢山の応援がかけつけめまぐるしい毎日。毎日遅くまで残業。帰宅するとスーパーが閉まっていて家族で県外からの炊き出しに並んだことも。夜2晩連続で激しい地震が襲ったので不眠の人も多かったです。ハードなお仕事で20代も毎日ドリンク剤を飲んで頑張りました。土日残業は普通で夜も残業で毎日寝落ちの日々。朝はお湯を鍋で沸かして体など拭き途中まで送ってもらい通勤。最初の頃は皆被災していて乗り物の中もやつれた人が多かったです。大変だったけれど人の役に立つお仕事と緊張感の中でいつもより力が発揮できました。たぶん家にいたらひどいPTSDになっていたと思います。ビルもときどき揺れました。緊急対応能力は身についたかも。緊急時だからこそ動く、働くは大事と思いました。月下美人、我が家も何回か咲きました。今、街の中心部はとても活気がありますよ。

    10-26-2016 22:23 風の花(お休み中心、ときどき参加) (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.