Help

361 大煙突と大島桜 ある町の高い煙突

  • 2
  • 693

Photos: 361 大煙突と大島桜 ある町の高い煙突

Photos: 361 大煙突  ある町の高い煙突 Photos: 362 杉室水穴観音

日立のシンボルともいうべき大煙突と大島桜
企業と住民の共存、ひいては自然と人間との共存の象徴とも言えます。

明治期、日立地方を躍進させた日立鉱山は同時に排煙による鉱毒問題も引き起こしました。付近の山々はハゲ山となり、農林業は大打撃を受けました。
鉱山側は、住民との共栄共存なしには企業の発展もないと煙害解決に全力投球。
莫大なエネルギーを持ってして世紀の奇策・大煙突を建造。煙害を激減させました。
ハゲ山となった山々には大規模な植樹を敢行。選ばれたのは、主に煙に強い大島桜でした。
この大島桜の苗木は、日立市内あまねく配布され、
さらには見た目が美しいとソメイヨシノも接ぎ木され、日立は桜に埋め尽くされる『桜の町』となったのです。
チャンチャン

Albums: Public

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.