Help

名古屋城

Photos: 名古屋城

Photos: 演舞 信長の舞 Photos: 木更津駅

中はカラクリ城もとい、テーマパークです。

Albums: Public

Favorite (5)

5 people have put in a favorite

Comments (4)

  • チヤシエねこ

    お膝元の人間でも”テーマパーク”という表現には「ぐうの音も出ない」場所ですねェ。最近では名物市長肝入りの「木造復元」構想なるものがあって、もはや”秘宝館”じみて…ゲフンゲフン。

    04-09-2015 21:57 チヤシエねこ (4)

  • ぼーもあ

    >チヤシエねこ 様
    城内の展示にありましたが、戦禍で一度、燃え落ちたのを再建しているそうなので、
    中途半端な資料館にするよりは、テーマパーク化するのもありかと、個人的には思います。
    「木造復元」も面白そうですが、建築法は大丈夫なんでしょうか。
    木造建築って、3階建て以上の建造・増築はNGだった気がするんですけれど。

    04-10-2015 02:23 ぼーもあ (13)

  • ふぁーすとさん

    見た分には立派な城ですけどね(笑

    あと、木造建築の要請は文化庁かららしいですね一応。
    耐久年数が迫っているのですが、耐震補強(これは安全性の問題なのでしたければすればという方針)か、木造の建て替え以外を認めないと言っているそうです。
    ようは国の特別史跡に認定されているので、もし建て替えるなら今のコンクリート造りでの再建は認めませんよって流れで市長が張り切っているご様子です。
    ・耐震補強をしてあと10年ぐらい持たせる
    ・木造復元する
    ・耐久性に問題が出てきた時点で立ち入りを禁止して眺めるのみとする

    の3つぐらいしか選択肢がないようで・・・っと横レス失礼しました><

    04-10-2015 12:24 ふぁーすとさん (6)

  • ぼーもあ

    >ふぁーすとさん 様
    ご教示ありがとうございます。そう、立派な城なんです。エレベーターを見るまでは。
    文化庁の要請なんですね。逆に木造にして、地震や耐荷重、大丈夫なんだろうか。
    法隆寺の五重塔も、木造ですが人は入れませんし、名古屋城も木造になった瞬間、
    中に人が入れなくなる...なんてことになりそうです。
    それこそ、内容物は博物館を作り、テーマパーク化な感じですね。

    04-14-2015 00:04 ぼーもあ (13)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.