Help

パキスタン生誕祭

Photos: パキスタン生誕祭

Photos: HUNZAの少女 Photos: 桃源郷の天使達

8月14日パキスタン独立記念日のハセガワメモリアルスクールで開催されているセレモニーを見学させていただきました。低学年の子供たちが各々パキスタン 国旗ペイントや衣装を着たりしてカワイイ!

Tag: フンザ

Favorite (21)

21 people have put in a favorite

Comments (4)

  • ちくら(chikura)

    独立記念日の様子を見ることができてラッキーでしたね。
    1947年8月14日、インドの独立はその翌日の15日。
    パキスタンではどのように教えられているのでしょうね。

    08-26-2018 22:09 ちくら(chikura) (0)

  • あひる

    ちくらさん
    訪問、コメントありがとうございます。
    フンザに向けてカラコルムハイウェイ北上中は途中の町で車に飾るパキスタン 国旗をあちこちで売っていました。到着した深夜が14日に変わったのでお祝いの花火が打ち上がっていて本当にいいタイミングに訪問できました。
    しかし日本の外務省HPでは独立記念日はテロの可能性があるので人の集まる場所には行かない様にと書いていました、一カ月前の選挙時に爆発テロがあり多くの人がなくなったニュースを見た記憶があります。
    そう言えばパキスタン はマララさんの女性が教育を受けられないイメージがありますが、フンザは女性が普通に学校で(短大等)で教育を受けていました、校庭にいた9歳の女子生徒に英語で(なんと英語が話せる)将来何になりか聞いたら2人は医者になりたいと答えてくれました。この子たちが大人になる頃は女性たちが活躍できる国になることを祈ります。

    08-26-2018 22:55 あひる (4)

  • さといも

    皆さん穏やかなかな雰囲気ですね、ヨーロッパ系の顔ですね。

    08-27-2018 10:04 さといも (1)

  • あひる

    さといもさん
    訪問、お気に入り、コメントありがとうございます。
    インド人みたいな顔の子と金髪で青い瞳の中央アジア系の人みたいな子供がいました。ここから北へ100数キロ先はウイグル族が暮らすウイグル自治区なので納得できます。

    08-27-2018 22:24 あひる (4)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.